y_arasa_nokirokuの日記

アラサー既婚者の記録です🥀

プログラミングの必要性

こんばんは(^^)

昨日は久しぶりに近所に飲みに行きました。

そんなに飲んだつもりがないのに今朝頭痛に襲われていて…笑

年々お酒に対しての態勢がなくなっています。

ただ昨日はずっとお会いしたかった人に会えたので良しとしています。

ちなみにお会いした人というのがエンジニア歴20年の方!

主人の会社と関わりのある方で、紹介してもらいました。

 

最近プログラミングの勉強を始めたんですが、絶賛躓き中です。

SNSYouTubeなどで学習方法を調べて、これ!という学習方法をみつけたんですが、一通りやってしまった感じでいるので悩んでました。

 

やはり独学って限界ありますね。

 

さらに最近昔の知人に会った時にプログラミングの話をしたんです。

そしたら『プロは沢山いるから太刀打ちできないよ』と言われました。

知人は自分で会社を立ち上げているんですけど、ある程度のサイトならWordPressで充分と言ってました。

あとは小さい時からプログラミングをやっている人、海外の人で安くやってくれる人がいるから、そういう人にお願いするそうです。

もし今から何か始めたいなら物販やブログをしたら?と勧められました。

 

こんな話を聞いて正直迷いましたね。

せっかくこれをしよう!!と決めたプログラミングの勉強も、最近の勉強の躓きと知人の助言で、はたしてこのまま続ける必要があるのかと思い始めています。

 

なのでこの話をエンジニア歴20年の方に相談しました。

その方の回答も知人と同じでした。

あとは、私自身がプログラミングを習得してどうしたいのかというところを突っ込まれました。

どうしたいかと言われると、ただ在宅で何かお仕事をしたいと思っていたので、その目標が甘いのかなと感じました。

 

 

昔から本当に優柔不断で、誰かの意見に流されやすいなと、今回のことでも改めて感じました。

私の中でプログラミングを選択すること自体驚きで、だからこそ続けたいと思い勉強してきました。

ただプロの声を聞いてしまうと自分の意志が揺らぎました。

決して今回の知人やプロの話が正解というわけではないと思っています。

ただ今は自分のやり方に迷っている最中だったから、意見を取り入れていこうかなと思っています。

 

というわけで、こうやって今ブログに挑戦しています。笑

思いを文章に起こすって本当に難しいですね。

まとまりのある文章になっているのかなとか伝わっているかなとか言葉の使い方合っているかなとか。

様々なことを考えながら文字を打っては消してを繰り返しています。笑

 

まだブログを始めて2日目ですが、ブログに力を入れ、余力があればプログラミングの勉強も続けていこうかと思いました。

プログラミングに触れていること自体は損ではないと思うので。

また考えは変わるかもしれませんが。☻

今回、知人にもエンジニアの方にもお話しできて本当に良かったと思います!

迷いながらもわたしでもできることを提案してくれたと思うので!

まずは継続することを目標にしていきます。