y_arasa_nokirokuの日記

アラサー既婚者の記録です🥀

レム睡眠の邪魔をしない!

こんにちは😊☀️

今日の天気は最高です!

洗濯日和です!

あと少しだけ暖かくなってくれたら、

本当に最高に過ごしやすい日になりますね^^

 

昨夜ちょっと面白いことがあったので

記録として書いていこうと思います。

身内ネタです。笑

 

主人は寝言が多い人です。

寝室とリビングが繋がっているので、

リビングにいても、

何か寝言喋っているなというのが分かります!

 

昨夜一度目に私がリビングにいる時に

何か寝言を発していたので

リビングから寝室に向かって答えました。笑

 

多分、質問系で話しかけてきたので、

大丈夫だよ〜と答えました。笑

 

そしたらまた眠りについたんでしょうか、

静かになりました。

 

二度目は私が寝室に行き

眠りにつこうとした時です。

 

いきなり、

走る??

マンションの周りがどーたらこーたら!!

とか言い出して、

それにもとりあえずきちんと答えてたんですが

どんどん笑えてきて

『なんの話?笑笑笑笑』←関西弁風に。笑

と言ってしまったんです。

 

そしたら寝ぼけていた旦那も

少し起きていたようで、

いきなり笑い出しました!😂笑笑笑笑

 

なんの話?のワードにツボったのか、

自分が寝ぼけた話をしていたのに気が付いたのか、

『ヒヒヒヒヒヒヒヒっ!!!!笑笑笑笑』

と大きな声で笑い出し、

それにつられて私も我慢できず笑い出し😂

 

深夜の静かな時間に、

近所迷惑だったかもしれないです😂

 

その後、

寝言に答えちゃ駄目だからね!と叱られました。笑

 

寝言に答えると、

この世に戻れなくなるとか言うんですね。

迷信ですけど、

私は初めて知りました!!

 

ただ寝言って、

眠りの浅いレム睡眠の時に言うのが多いらしく、

そのレム睡眠の時の寝言に答えてしまうと、

睡眠の邪魔をしてることになり、

睡眠不足を起こす可能性もあるため

答えない方が良いんですね。

 

勉強になりました。

 

これからは寝言に答えるの辞めます。笑