y_arasa_nokirokuの日記

アラサー既婚者の記録です🥀

反面教師

こんばんは^^

最近仕事終わり急激に眠くなります😴

主人が帰ってくるまで少し寝てしまうことが増えました😴

春だからなのかな?

暖かいと心地よくなってしまって、

気持ちもリラックスして、

眠たくなりますよね?笑

 

そんな今日は、

お仕事先で感じた事を記録しようと思います。

 

現在販売のお仕事をしており、

勤め先のお店は、

百貨店と言っていいのかわからない様な

ローカルな場所に入っています。笑

 

私のお店の横がユニクロなんです。(通路を挟んで)

 

ユニクロで赤ちゃんを抱っこして、2〜3歳の女の子を連れた若いお母さんが買い物されてました。

 

お母さんがレジでお会計されてる時、

2〜3歳の女の子がふらふら歩き回っていて、

私のお店の方によちよちと来たのです。

 

お店の入り口はわりとオープンで、

どこからでも入れる様になっています。

そして通路側には回転什器が置いてあり、

そこには小物が掛かっています。

 

女の子はその回転什器に掛かっている小物が

気になった様で、

あー!あー!と言いながら触り始めました。

 

まだまともにお話出来ないくらいの女の子、

お母さんから離れて私のお店の方に来たので、

私もその女の子の近くへ行き、

お母さんは〜?

小物綺麗だよね〜?

と話しかけていました。

 

途中お母さんも気がつき、

ユニクロの方から、

その女の子の名前を大声で呼んでました。

 

しかし女の子は小物に夢中、

しまいには回転什器をくるくる回し始めました。

 

小さい子って回るもの好きですよね。笑

 

ただ、あまり勢いよく回されると、

小物が落ちるんです。

そして絡まったり壊れたりする恐れもあるので、

私も、ごめんね〜と言いながら

回転什器が勢いよく回らない様に抑えていました。

 

その時、ユニクロからお母さんが出てきました。

そのお母さんは、ただただ子供の名前を呼んでたんです。

そして子供がそれに気がつき、

お母さんの方を見ると、

そのお母さんは、どこ行こっか〜?

と子供に話しかけるだけで、

すぐどこかへ行ってしまいました。

 

え?

え?

 

すみませんとか、

ありがとうございますとか、

触ったらあかんとか、

そんな回したらあかんとか、

言わないの?????

 

私はすぐにそれが頭をよぎりました。

 

お仕事していると、

小さいお子さんを連れたお母さん方が

結構お店に入ってきます。

お母さん方が夢中でショッピングしてる時って、

お子さんは退屈になってしまって、

よくべたべた色んなものを触るんです。

その時、お母さん達は『触ったらあかんで!』と

ちゃんとお子さんに声をかけています。

 

たまに、お母さんがお買い物を夢中で出来る様に、

お子さんと話したりしてます。

そんな時必ず『ありがとうございます』

と言ってくれます。

 

別にお礼を求めているわけではありません。

ただ、お母さん達も多分ワンオペで大変なんだろうなって思います。

だからゆっくり買い物してもらえればなと思います。

 

ですが、今日のお母さんは、

一言も何も言わずにすたすた子供を連れて

どこかへ行ってしまったんです。

 

ちょっと寂しくなりましたね。

お礼も注意も出来ないのかと。

その人の当たり前と私の当たり前は

まったく違う事は分かっていますが、

私は今日出会ったお母さんみたいには

ならない様にしたいです。

 

もしかしたら、

そのお母さんには今余裕がなくて、

周りのことが見えない状況だったかもしれません。

 

ですが、今日の出来事は

私の中でなんだかもやもやして、

どこかに残しておきたくて、

ここに記録しました。

 

私にはまだ子供はいません。

もしいつか出来た時、

今日みたいな事にならない様、

日々感謝の気持ちを持って

生活していきたいです。

 

おやすみなさい🌙